待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

市立病院へ

市立病院受診してきました。 相変わらずの待ち時間。覚悟していたので今回はちゃんと本を持って行きました。 読破しました! 最近活字読むまとまった時間が取れてなかったので、いい息抜きになったかな! さて。 看護師さんの問診で、「お母さんから見て、首…

4か月健診と予防接種

RSウイルスやらで延び延びになってた予防接種に行って来ました。 結果として4か月健診も一緒にできたのでよしとしよう! 首すわりは、ほぼ完了。でもまだ100点じゃない。(まだおんぶは早いってことですかー?) 発達面はOK(あやすと笑う、近くにあるおもち…

RSウイルスでした

次男の発熱の原因、RSウイルスでした。 たまたま、今日の中日新聞にRSウイルスについての記事が載ったらしく実家の母からラインで送られて来て。 念のため受診した病院で調べてもらったら、薄っすら陽性でした。 特効薬はないらしく、症状に対する薬だけもら…

風邪リレーが止まらない

まだ未就園児の長男。 時折子育て支援センターなどの遊びの広場に連れてっていたものの、ほとんど風邪は引かないので、うちの子丈夫なんだと思ってました。 が、先月から保育園での一時預かり、そして今月からはスイミングスクールを始めた結果。 はじめての…

心臓外来卒業!

整形の写真に合わせて、心臓外来も受診してきました。 PLSVC以外の症状無くなったので、今後のフォロー必要なしとのことになりました! 終診とのことです。 嬉しい!!嬉しいぞ!! 以下、メモがわり。 こっちの病院では初診なので、紹介状提出し、検査です…

臼蓋形成不全?とエルゴの話。

次男は、足首の関節のことで、整形外科を受診していたのですか、自宅近くの病院に転院後、股関節の関節も固いとのことで、3ヶ月以降にレントゲンを撮ろうということになりました。 そして先日レントゲン撮ってきましたー!! まず足首の外反踵足については、…

てんてこまい

疲れてます。 5月頭に実家から自宅に戻ってきてから1ヶ月。 とてもとても、疲れています。 まぁ、世の中にはもっとキャパの大きい人はたくさんいるんだろうけど。わたしのキャパはここらが限界なようで。 とにかく体に不調が出てて、痒くて痒くてたまらない…

三科受診の通院日(新生児科での心エコー)

さて、新生児科での心エコーです。 先に結果から。 動脈管→ふさがった! 卵円孔→あと1ミリ弱。ほぼ気にしなくていいとのこと。 心雑音あり→肺動脈の分岐のところが狭いために流れが早くなって雑音が聞こえる。新生児期によくあることで、一過性のもの。 ほん…

三科受診の通院日(飛び込み産科)

実は通院日の朝、お手洗いでイヤーな感じがしたんです。 もしかして、膀胱炎、なった?的な。 今までなったことはないのですが。 どうにも、ネットで見た症状と一致する(;ω;) というわけで、飛び込みで産科受診してきました。自分の出産の時には女医さんい…

三科受診の通院日(脳神経外科と整形外科編)

GWに自宅に戻ることにしたので、里帰り先の病院に通うのは最後。 脳神経外科→整形外科→新生児科のウォークラリーです。 まずは脳神経外科。 予約から30分遅れでスタート。 (それでもすれ違ったお母さんが「今日空いてるー!」って言ってた。) お尻の皮膚洞…

お宮参り

週末はお宮参りでした。 とっても天気に恵まれて、暑いくらい。 まずは神社でお参り。 無事に産まれたことへの感謝と、これからも元気に成長することを祈る……つもりでしたが、ご祈祷中、上の子がちょろちょろ動き回るのを制するのに、いっぱいいっぱいでそれ…

一ヶ月健診

先日一ヶ月健診でした。 次男、4500g超えてました。 最近重いと思ったよ! 二重アゴがやばいわけだよ(てか、三重アゴです。夫にはお相撲さんのようだね!と言われてます) 産科通うのはこれがラストなので、助産師さんとか看護師さんが代わる代わる会いに来…

皮膚洞

実は次男、首の皮がダブダブしてるの以外にもう一つ、外見的な個性があります。 それはお尻の穴の上のえくぼ。 皮膚洞と呼ばれるそうです。 それがあると二部脊椎症の疑いが出てくるそうです。 結論から書くと、エコーの結果うちの子は違いました。 その時に…

0m26d 乳児湿疹

少し前からおでこあたりにぷつぷつ出てるのは気になってはいたのですが。 ここ数日急に悪化!! (姪っ子のお下がりなのでお洋服がマイメロちゃん) 上の子も乳児湿疹は出てたし、ちょいちょいかき壊してたのでこんなもんかと思いつつ。 お宮参りで写真も撮…

足首の関節

子ども病院での出産のため、次男は生まれた時にあっちこっち調べてもらっています。 前にもちらっと書いた気がしますが、整形外科によるスクリーニング検査で指摘されたのは足首の硬さ。 こんな感じで脱力してる時も90度くらいになってる踵。 もう少し柔らか…

産後二週間健診

産後二週間健診に行ってきました。 第一子(2015年生まれ)の時はなかったのになーとか思いましたが、よくよく考えたら二週間くらいのタイミングで病院併設の助産院に母乳外来に行っていて、それが二週間健診の代わりだったのかなーなんて。 メインは産後鬱…

次男、頸部浮腫の名残の写真

ヒグローマのカテゴリにしようか悩んだけど、先生曰くヒグローマじゃないってことだったので、0ヶ月カテゴリにて。 胎児期、一番大きい時で厚みが2センチ程度。幅は5センチくらいあった頸部浮腫(ヒグローマ?) 妊娠後期には、リンパ液が抜けて小さくなり。…

次男、頸部浮腫の名残の写真

ヒグローマのカテゴリにしようか悩んだけど、先生曰くヒグローマじゃないってことだったので、0ヶ月カテゴリにて。 胎児期、一番大きい時で厚みが2センチ程度。幅は5センチくらいあった頸部浮腫(ヒグローマ?) 妊娠後期には、リンパ液が抜けて小さくなり。…

38w5d 産まれました

38w5d で無事に出産しました! 病院到着後2時間半でスポーンと産まれた超安産でした。 心臓の経過観察や、スピード出産ゆえの抗生剤点滴が間に合わず(私がGBS陽性だったんです)GBS感染症疑いにより、NICUに入ってしまいましたが、48時間で退院。 NICUでは…

37w2d 胎盤石灰化

37週の健診は盛りだくさんでした。 ・母体心電図 ・血液検査 ・尿検査 ・NST NSTは40分やりましたが。 張りは全くなく。 もう、張りとか陣痛を示すグラフは凪いだ水平線のようでした。 先生にも「全然張ってないね!」と言われる始末。夜はまあまあ張るので…

35w5d 胎盤に穴……

健診受けてきました!! 中の人順調に大きくなっていて、相変わらずBPDはOOR1.75で、頭でかいです。 ふと上の子のエコー見て見たら上の子が37w5dの時と全く同じ大きさでした。 上の子も大きかったのに頭!!!ぎゃー! もう早く産もう。 37w入ったら頑張って…

33w5d 嚢胞まだ消えてなかったね

里帰りしました。 移動した日の夜に長男が39度以上発熱し、救急外来に駆け込んだらとバタバタでした。 おそらく、荷造りなどのために一時預かりを利用したのでそこで拾ったのかなあと…… 幸いにもインフルではなく。 わたしや夫にもうつりましたが、発熱はせ…

転びました。

息子連れて耳鼻科に行こうとして。 車のせるために抱っこしてたら、駐車場の斜面が凍結してて、滑ってすっ転びました。 メガネは吹っ飛んだけど、抱っこしてた息子は投げ出さず。 横向きに右肩と右太ももで転がったのでお腹も打たず。 転んだ直後転がったま…

31w4d 頭がデカイ

関東で大雪警報が出て、不要不急の外出は避けてくださいと言われる中、行ってきました、妊婦健診。 結論先に書いておきます。 ・浮腫はエコーではわからないくらいになった ・頭でかい ・胎児心エコーは、PLSVCあるものの、他の血管の狭窄などはなし ・紹介…

夫の内視鏡検査

夫の内視鏡検査ですが、5mmくらいのポリープが見つかったそう。 見た目的には良性だそうですが、週末の病理検査結果待ちです。 良性でありますように。 あと。入院できないクリニックで内視鏡検査したので、まだ切除はしていないそう。 大腸って薄いので、取…

29w0d 嚢胞が小さくなった!

書くのが少し遅れましたが新年早々健診受けてきました。 またしても違う先生。女医さんです。 若いわかわいいわー!! 赤ちゃんの大きさは1288gだったかな。 順調に大きくなってます。 今回のエコーであれ?っておもったのは、頸部の嚢胞が見づらくなってる…

トレインブクロ【ネタバレ】

OJICOのトレインブクロが義父母から届きました。 以下ネタバレ! N700系新幹線長袖ボーダー 鹿児島 市電「でんでん」コラボT トレインコード 名鉄パノラマスーパーT トレインコード 南海ラピートT 0系靴下アンド銀座線靴下 14-16cm 山手線とか去年は入ってた…

ojico福袋買ったよー【ネタバレ】

ojicoの福袋ネットで買いました!! 10000円の男の子セット! 2018年新作の消防車 ビジュチューンコラボT スターオペレッタT ピーターパンダスウェット エアロアフロT 阪急電車コラボT カバディロンT はやぶさとドクターイエロー靴下14-16 電車好きの息子な…