待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

三科受診の通院日(脳神経外科と整形外科編)

GWに自宅に戻ることにしたので、里帰り先の病院に通うのは最後。

脳神経外科→整形外科→新生児科のウォークラリーです。

 

まずは脳神経外科

予約から30分遅れでスタート。

(それでもすれ違ったお母さんが「今日空いてるー!」って言ってた。)

 

お尻の皮膚洞は問題なし(排便や排尿についての問診はあった)
とりあえずうんちが溜まって膿んだりすると良くないので引き続き気をつけるようにとのことでした。
紹介状は書いてくれたので、「今後MRIとか取るべきか」って聞いたら、「エコーが100パーセントではないので、ご両親が気になるなら撮るのもあり。でも、今はMRIを撮るために寝かせる(動くとダメだから寝ないと撮れない)ことのリスクの方が高い(薬使うからかな)だから急ぐ必要はない」と言われた。

毎日見てますが、底見える程度に浅いし、大丈夫かなと思っています。

たまに、うんちが入り込むけど。

 

頭囲測ったら40センチで、大きめなので頭の中をエコーで見ることになった。
(脳室拡大とかあるといけないから)特に腫瘍も脳室拡大も、水が溜まってるとかもなく、単にデカイだけだった。
まだ、頭のてっぺん閉じてないからエコーで中を見られるんですね。

長男の時も、大きくて(成長曲線はみ出してる)心配してたので、見てもらえて安心。

 

首の胎児期のヒグローマのあとについては、「うちだと形成外科なんだけど、病院によっては皮膚科だから。とりあえず他のと合わせて小児科あてに紹介状書くからねー」とのことでした。

薄着の季節になって、なんとなく目立つような。

体の他の部分と同様に皮下脂肪がついたのか、なんとなくふわふわが大きくなったような。

悩ましい。

でも場所が場所だけに手術は怖いのです。

 

 

次、整形外科。

なんか、寝起きに頭のエコーでジェルをぺっちょりされて嫌だったことアンド前回授乳から3時間経過してたもんでぐすぐす。

授乳するしかないって、受付に断って授乳室入った瞬間に呼ばれました。

おーまいがー。

 

足首については「柔らかくなってきたけどまだ固い」とのことで。

自宅帰って早めに通院することになりました。

生後3か月までに、ちゃんと爪先立ちみたいにあしくびのばせるようにならんといかんそうで。

「外反なんとかですか?」って聞いたら「外反踵足ですね。それだけならいいんですが、足の甲の骨の並びや向きがおかしいといけないので」ってことみたい。

レントゲンとれるといいんだけどらまだ骨がうまく写らないんですって。

こっちで治療始めるとフォローできないからってことで、自宅近くの整形の判断により、治療するか経過観察かになりました。

だいぶ伸びるようにはなってきたんだけど。

先生が「足首の踵側にシワができてきたから、ちゃんと、伸ばせてる証拠ですよ」と言ってくれたけども。

 

それは、太ってきたからでは、ないですか?

 

と思う母でした。口には出さなかったけど。

 

心エコーは次回。