待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三科受診の通院日(脳神経外科と整形外科編)

GWに自宅に戻ることにしたので、里帰り先の病院に通うのは最後。 脳神経外科→整形外科→新生児科のウォークラリーです。 まずは脳神経外科。 予約から30分遅れでスタート。 (それでもすれ違ったお母さんが「今日空いてるー!」って言ってた。) お尻の皮膚洞…

お宮参り

週末はお宮参りでした。 とっても天気に恵まれて、暑いくらい。 まずは神社でお参り。 無事に産まれたことへの感謝と、これからも元気に成長することを祈る……つもりでしたが、ご祈祷中、上の子がちょろちょろ動き回るのを制するのに、いっぱいいっぱいでそれ…

一ヶ月健診

先日一ヶ月健診でした。 次男、4500g超えてました。 最近重いと思ったよ! 二重アゴがやばいわけだよ(てか、三重アゴです。夫にはお相撲さんのようだね!と言われてます) 産科通うのはこれがラストなので、助産師さんとか看護師さんが代わる代わる会いに来…

皮膚洞

実は次男、首の皮がダブダブしてるの以外にもう一つ、外見的な個性があります。 それはお尻の穴の上のえくぼ。 皮膚洞と呼ばれるそうです。 それがあると二部脊椎症の疑いが出てくるそうです。 結論から書くと、エコーの結果うちの子は違いました。 その時に…

0m26d 乳児湿疹

少し前からおでこあたりにぷつぷつ出てるのは気になってはいたのですが。 ここ数日急に悪化!! (姪っ子のお下がりなのでお洋服がマイメロちゃん) 上の子も乳児湿疹は出てたし、ちょいちょいかき壊してたのでこんなもんかと思いつつ。 お宮参りで写真も撮…

足首の関節

子ども病院での出産のため、次男は生まれた時にあっちこっち調べてもらっています。 前にもちらっと書いた気がしますが、整形外科によるスクリーニング検査で指摘されたのは足首の硬さ。 こんな感じで脱力してる時も90度くらいになってる踵。 もう少し柔らか…