待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

お宮参り

週末はお宮参りでした。

とっても天気に恵まれて、暑いくらい。

 

まずは神社でお参り。

無事に産まれたことへの感謝と、これからも元気に成長することを祈る……つもりでしたが、ご祈祷中、上の子がちょろちょろ動き回るのを制するのに、いっぱいいっぱいでそれどころではなく……

まぁ、きっと周りがしっかり祈りしてくれていたことでしょう、たぶん。

他のご家族とも一緒だったので、うるさくしてしまい申し訳なかったです。

まぁ向こうのご家族もお兄ちゃんがいて、あれこれおしゃべりしてたので、まぁいいか?

終わった後はお互いの家族の写真を撮りあってきました(笑)

長男は向こうのお兄ちゃんと遊びたがっていたわ……

 

そして、写真撮影。

少し遠いところに行ったので、道中で息子二人とも寝てしまい。

無理やり起こしたらものすごく不機嫌!!

とりあえず長男にはジュースを飲ませ、次男には授乳。

 

次男はお着物着せられて泣きまくり(今思えば暑かったんだと思う)

長男は、自分中心じゃないことを悟り、ムッとした顔。

 

どうにか機嫌持ち直した次男(服を減らしたことと、少し目が覚めたらしい)を中心に、集合写真撮影用に並んで、長男を呼ぶが、来ない!

抱っこしようとしたら「嫌だ!」と拒否。

写真屋のスタッフさんにおだてられ、笑うようになったものの、結局私の母が抱っこしました(次男は義母が抱っこ)

写真のバランスとしてはよかったけど、なんか悲しみの極みでした!!

 

その後、家族写真の時は長男も機嫌なおしてくれて、兄弟ツーショットとかもとれたりきて、なかなか楽しい撮影でした。

次男はテンション上がりまくった長男に無理やりハグとかされてたけど(ついでに顔叩かれたりもしてたけど)最初の不機嫌以外は終始泣かずに頑張ってて、次男強いーってなりました。

 

ほんと、写真館の方には感謝しかない!!

 

f:id:passi0nbaby:20180423105025j:image

f:id:passi0nbaby:20180423105044j:image

 

小さい足やおてて。

あー、親とかの手足とサイズ並べたらしたらよかったなぁー(もうそれどころではなかった!)

 

そして帰宅後に私は疲れからの頭痛で夕飯も食べられず寝込んだのでした。

 

来週には自宅に戻る予定です。

ほんと、次男が無事に成長してくれてて嬉しいです。

今、最初の方の日記読み直すと、ほんと不安でいっぱいな日々だったなぁ、と。

 

ここ最近の悩みはわたしの母乳過多。

あとは、巷で流行してる麻疹くらいですね。

GWのお出かけが悩ましい。