待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

31w4d 頭がデカイ

関東で大雪警報が出て、不要不急の外出は避けてくださいと言われる中、行ってきました、妊婦健診。

 

結論先に書いておきます。

・浮腫はエコーではわからないくらいになった

・頭でかい

・胎児心エコーは、PLSVCあるものの、他の血管の狭窄などはなし

・紹介状もらって大学病院卒業!

 

以下自分のための覚書。

 

雪だから空いてるかなぁと思いきや、当然そんなはずはなく(みんな予約して来てるもんねー)いつも通り予約時間には呼ばれない!

まぁ慣れてるからいいけど。

でも今日は雪が酷くなる前に帰りたい!!!

 

妊婦健診呼ばれました。今回も女医さん。

体重注意されました。自覚してます。1月に4キロはやばいですよね。ほんと年末年始食べ過ぎて……orz

そしてエコー。

BPD測った途端に35wの文字。

「あれ? 測り直しますね」

測り直しても変わらない!

「先に他測りましょうか」

FTAもFLも週数通り!

推定体重1777gでした。

「脳の中見ていきますねー」

脳室拡大もなくて。

特に異常所見はなさそう。

「これは。頭大きいだけですね!」

そっか!!

 

そっかー……orz

 

一人目も頭大きかったんです。

次で出て来なければ吸引ってタイミングでどーにか、出てくれたんですが。

一人目よりもデケェ予感。

産めるの?

 

そうこうしてるうちに、胎児心エコーの時間になり、終わったら移動してもらってね、と奥から声かけられ。

明らかに慌て出す女医さん。

「浮腫測りますね!」

しかし浮腫が見つからない。

焦る女医さん。

結局奥から男の先生登場。

 

あ、あなたは!!

胎児ドックの時の先生!!

 

先生「これはへその緒だから違うよ、血流あるでしょ。うーん。見えづらい。へその緒がちょうど首の後ろにあるせいもあるけど」

私「へその緒首に巻いてますか?浮腫は前回から消えて来たんですよー」

先生「巻いてないよ。エコーだともう浮腫は

わからないなぁ」

私「まぁ、それはいいことですね」

先生「そうだね。よかった」

 

よかった!

 

そんなわけで頭でかいだけの診断をもらい妊婦健診終わり。

一度おなかのゲルふいて、隣の部屋へ。

 

なぜ同じ部屋じゃないんだろう……

 

と思ったんですが、簡単なことでエコーの機械が違った!!

ってか、エコーの機械新しい気がする。

メーカーさん?きてたし。

 

心エコーの先生「里帰りなんだよねーどこで産むの?」

私「地元の小児医療センターです」

先生「え、あそこ産めるの?」

私「最近産めるようになりました。知ってるんですか?」

先生「一昨日その病院の先生にあったよ。新生児の心臓見られるし、出生前から確認もできるから、産科の紹介状に見てあげてねって申し送りしとくね」

私「ありがとうございます!」

先生「あそこなら安心だよー」

 

そっか!よかった!よかった!!

インターネットさんありがとう!

心エコーの先生いわく、NICUは入らなくてすみそうだよーとのことでしたが、ほんとそこ選んでよかった!

分娩件数少な過ぎて口コミ全く出て来ないけど!!!

 

心エコー中。

妊婦健診の時からそうだったんですけど、中の人動きすぎで。

先生笑ってました。元気だねって。

元気なんだよー!!もうなんでこんなたくさん検査されてるのかわからないくらい元気なんだよおおおお!!!

 

そして心エコーは心臓しか見ないので、ほんとよくわからない。

眠くなる私。

自分の心臓の動きすら見たことないのに、赤ちゃんの心臓の動きはこんなにじっくり見てるとか不思議。

なんていうか、まさによく絵で見るような形してるんですよね。

部屋があって、弁がついてて。ドクンドクンって。

すごいなー。

 

実は数日前にぎっくり腰直前な感じになりまして。

仰向けで寝てるのが地味に辛くて。

心エコー中は腰痛くてたまらなかったです。

相変わらず細かい血管の音聞いたり。

これで色々わからとかすごいなーって思ってるうちに診察終了。

 

先生「左上大静脈遺残があると、他の血管が細くなったりする傾向があるっていうのが、ここ10年くらいの研究で言われてるんですが、大丈夫そうですね!これはもう正常な心臓と言っていいです」

 

この病院に来たばかりの頃、分からないことがばっかで。

無事に産まれるかも不安で。

もちろん産まれるまでわからないこともたくさんあるけど。

とりあえず、現時点は最良の状態で里帰りできることになってほんとよかったです。

 

そんなこんなで、病院から出た時には外は雪景色でした。

マジか……orz

 

どうにか無事に帰宅できてよかったです。