待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

29w0d 嚢胞が小さくなった!

書くのが少し遅れましたが新年早々健診受けてきました。

またしても違う先生。女医さんです。

若いわかわいいわー!!

赤ちゃんの大きさは1288gだったかな。

順調に大きくなってます。

 

今回のエコーであれ?っておもったのは、頸部の嚢胞が見づらくなってること。

今までは素人の私の目にもすぐわかるサイズでしたが、明らかに小さくなってる!

あるにはあるんですけど。

嚢胞がいくつか集まってたんこぶみたいになってるんですが、そのいくつかが消失?して、デコボコした感じになっていました。

先生も「減ってますね!」とのこと。

前回、自然分娩できるんでしょうか、的なことを聞いたのが申し送られてるのか、「これで首をぐっと曲げられるようになってきましたね!このままなくなるといいですね」とのこと。

 

自然分娩にこだわってるわけではないのですが、お腹切るのは怖いのでできれば下から出したい。

あーでも1人目の時、円座クッション手放せない感じになったのでそれはそれで怖いんですが。

まぁ無事に産まれてくれればどっちでもいいけど。

しかし今通ってる病院の方針だと、とりあえず陣痛きて下からいけるか様子見て、無理そうなら切り替える感じかなぁ、と言われてるのでフルコースは勘弁願いたい私です。

里帰り先ではどうなんだろ?

 

1人目の時はバースプランとか大事にする病院で(フリースタイル分娩とかできる系)、なんか提出したバースプランに「甘い!」って叱られたりしたのが印象的なんですが(笑)

今回はどんな感じなのかなぁ、と思います。

あ、入院中は助産師さんたちとても優しくて素敵だったんですがね。

担当医が怖かったんです。

まぁ全ては赤ちゃんのためだったんですけどね。へへへ

まだ里帰り先一度も受診したことがないのでドキドキです。

 

ここ最近胎動もすごい力強くて、ぐにょーん、うにょにょーん、ズンドコ!って感じで、お、元気だね!成長してるね!とは思ってたのですが、嬉しい嬉しい。

このままお腹の中で治して元気に生まれておいで!!

 

そうそう。今回なんかカラードップラーの時にへその緒とか見せてもらえて。そりゃ当たり前なんだけどカラーにしてると二色がくるくる螺旋描いて見えるんですよね。面白いなぁと思いました。

 

なんか、年明けくらいから今回の妊娠生活についてポジティブに考えられるようになってきて。あ、これがマタニティハイなのかな?

カッとなって新年早々マタニティフォト撮りに行ったりしました。

息子がすんごい自由で笑えました。

太ってしまって顔も腹も丸々してるけど、いい記念になったかな、某スタジオさんありがとうございます!