待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

NICUのある病院で

かなり時間が経ってしまいましたが、超音波外来を受診してきました。

前回のウィスパーボイスな先生から、体育会系な男の先生に。

前回の初診の際にとても時間がかかったのをうけて、今回は上の子は置いて行きました。

新幹線距離の私の実母が、子守に来てくれました。ありがたい。

 

さて、診察開始。

前回も思ったのですが、クリニックの時はあれこれ助産師さん?がエコー準備してくれて、先生来てエコーでしたが、大学病院は、先生との1on1なのですね。たまたまか?

今回の先生は声が大きい!!聞き取りやすいありがたい!!

エコーの時も無言じゃない!!ありがたい!!

……まぁ前回先生のセリフ半分くらいしか聞き取れなかったほとんどの理由が息子でしたが_:(´ཀ`」 ∠):

 

まず、ヒグローマが小さくなっていました!!

17mm→12mmかな。

測り方によっては11mm程度。マックスの時から半分になりましたよ!!これは嬉しかった。

先生からも「経過は良好です」「このまま消えて行くと思います」と言っていただけました。

 

もうこれに関しては、8週の健診以来の前向きなセリフでして。(13週に指摘されたので)

かなりホッとしました。

 

暗い話ではありますが、ずーっと、産めないかもしれないと思っていたのです。まぁそれは、子宮内胎児死亡を示唆されてたからなんですけど。

正直、産めないかもしれないと思いつつの健診はしんどかったです。エコーも一人目の時とは比べものもならない時間をかけてもらっていたため、ほんと、分かるんです。 成長が。

 

健診のたびに大きくなってる。

あ、今手を振った。

お口パクパクしてる。

 

私はそこまで母性の強いタイプではありません。どっちかというと、エコーの画像も可愛いって言うよりは、技術すげーなーて気持ちで見てます。先生よくこんな画像で病気とか見つけられるなーとも思います。

 

でもゆっくり時間かけて見てると、思っちゃうんですよね。可愛いなって。

会いたいなって。

毎回エコーの時には起きてて。クルクル動くんです。

何度も思いました。

「なんでこんな元気に動いてるのに」

 

先生が優しくて、お顔見せてくれようとするんですが、そのたびに、しゅって顔隠すのです。

これ、上の子も同じことやってまして。

兄弟だなぁ、と思ってしまって。

良いこと悪いことたくさん考えてしまいました。

 

骨の発達については、問題なさそう。

心臓をかなりしっかり見ていました。何度も何度も。

「大きな構造異常はないので、生まれてすぐに手術が必要ということはない。けれど、小さな穴が開いてる可能性がある。12月ごろに心エコーしましょう」

とのこと。

たぶん、いきなり穴あいてるかもって言われたらコウノドリの妊婦さんみたいにどえらいショックだったんでしょうが。

もはや、出生前にわかれば備えられるしいいね!!!くらいな気持ちになるから不思議です。

もちろん、何の障害もないのが一番ですが。

 

心配な点は羊水が多めと言われたこと。

やはり、赤ちゃんの循環がおかしいみたい。

「膀胱とかに異常が?」って聞いたら「その場合は減ります!」て言われました。循環の障害ってほんとなんなんだろう。

まぁ、一番の可能性は心臓なんだろうけど。

かけっこできる心臓で生まれて来てほしいな。

あとは、早産気をつけねば。

 

お顔、いつも隠されますか見れました。

前回の妊娠の時4Dエコー見せてもらったことなくて。

今回初めて見ました!!!

めっちゃ立体的だね!!感動した!!

なんとなく上の子に似てました。夫に写真見せたら「そうかなーよくわかんないけど」って言ってましたが。

そう見えたんだよ。

……母の目に装着されたフィルターは高性能なのね……

 

里帰りしたいと伝えたら「NICUがあって、新生児の心臓を見られる小児科医がいら場所ならいいです」と言われました。

おいおい、前半はともかく後半ってどうやって調べればいいのよ。

とりあえず今予約してるところはNICUないので不可ですね。

里帰り先の病院については、かなり悩みましたが、ミラクルが起こって結論からいうと分娩予約できました!

またその件は改めて書きます。

 

30分以上もエコーしてもらいましたが、さらに経腟エコーもありました。頸管39mm。胎盤の位置も問題ないとのこと。あーよかった。

どうでもいいけど大学病院、先生と私の間のカーテンがありません。

遮るものは、何もないよー!!

内診恥ずかしがる年ではないですが、ちと衝撃でした。下半身すっぽんぽんの状態のまま、再度里帰り先の病院選定について念押されるし。

 

そんなこんなで、次回の健診は4週間後でいいと言われましたが、心エコーの日の兼ね合いで3週間後になりました。

絶対健診券足りなくなるわ!

 

最後、里帰りまでは大学病院に通うことが決まったので(クリニックには戻れないと思ってましたが、もう少し近場の病院にうつれないかなーと期待してた、がダメでした)

血液検査をされて終了!!!

 

健診券使ったのに自費ぶんが8千円超えてて、財布が寒くなる私なのでした。

いや、でも健康はお金じゃ買えないからね!!

それから、本当にしっかりみていただいているし、何よりもエコーの解像度が半端ない。設備にお金かかるんだろーなーてのもわかるので、なんていうか、費用対効果?は高いような気がします。そう思うしかない。