待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

羊水検査

受けてきました。

ネットであれこれ調べたけど、私個人の感想としてはもう二度と受けたくないです。

しんどかった。

 

記録のため、詳細に書いてるので苦手な人は注意。

 

 

 

 

 

 

8時半の受付時間。

病院に着くと、血圧を測るように指示されて、測定した後に事前会計。

取れなかったりしたらどうするんだろうと思いつつおよそ12万円を支払いました。

いつもは事後会計なのだけど。高額な上に現金支払いだったから盗難対策かな?

 

看護師さん?に呼ばれて、いつもの健診とは違うエリアに。分娩室隣の部屋に案内されて、着替えるように指示。

着替えがないところもあるって聞いてたけど、ここはあるんだなーと思いつつ着替え。

その後、付き添いの夫と息子を配慮して下さり、結局空いてる個室に案内していただきました。テレビ見られてよかった。

ちょうどひつじのショーンがやってる時間(9時か?)で、息子がケラケラ笑ってた。

 

その後、また看護師さんに呼ばれて場所移動。

まさかの手術室。

手術室なので夫は入ることができず終わるまで個室待機。

人生初の手術室にテンションがおかしくなった。怖いのか興奮してんのかよくわからん感じに。

手術台が考えてたよりもずっと小さくて、ほんと人一人分で、これ凄い太った人とか乗るのかなあ?なんて馬鹿なこと考えてた。

でも、確かに手術する時に、遠かったらやりにくいもんね。台は最小限だよね。

台に寝転んでぼんやり時計見た。9時10分くらいだったかなぁ?

看護師さんに、「手術室始めてで」って言ったら、「そうですよね。落ち着く音楽流しましょうか」って、謎のピアノヒーリング音楽を流された。これは終わるまでずっと流れてた。

 

先生来るまで待機と言われて、5分10分して先生登場。

まずエコーで、赤ちゃんのこと見てくれた。

頭の浮腫みは悪化してて(測ってくれたけど、ちらっと見えた数字があまりに大きくて見間違いかと思ってる……思いたい)、でも体は浮腫んでない。心臓はしっかり動いてる。でもどうならかわからない(今後心臓が止まってしまうこともあるかもしれないと言われました)今できること(つまり羊水検査)はしておいたほうがいいって言われて、お願いしますと返事。

心臓とかの奇形について尋ねたら、今は小さくて判断できないって言われた。

有名な胎児エコーの病院とかだと13週とかで心臓のこととか言われたりしてるけど、機材の精度の問題かな……

 

エコー一度終わり、お腹全体にイソジン→その後アルコール(だと思うスースーした。むしろお腹の引っかき傷にしみてイタタでした)

で、エコーで確認しながら麻酔して穿刺。

局所麻酔がいてーーーーー!!

局所麻酔が効いてるのか、羊水とる針は入ってくるのはわかるけど痛くなかった。

ぐぐっときたのが嫌だったけど。

エコー見てたら針うつってた。そりゃね。

一度目は羊水出ず。

なんか、お腹側の刺したいエリアにちょうど胎盤があって、避けようとするとかなり難しいらしい。

先生難しい顔しながら再チャレンジ。

麻酔やり直し痛い。

脳裏をネットで見た「四回さしても取れなくて翌週になった」話がよぎる。

なんか突然しんどくなる。

そのタイミングでBGMが超悲しげなメロディだった。

2回目は少し取れたんだけど途中で詰まったらしい。

そして3回目。

先生も確実に取ることをリスクよりも優先したらしい。

胎盤の端に針さして貫通させますとのこと。

信じてるから早く終わらせて!

て気持ち。

3回目の麻酔もやっぱり痛くて。

穿刺してとりあえず10ml取れたところでシリンジ交換。

したら出なくなった!

お願い頑張れわたしの子宮とかめっちゃ祈ってた。

針グリグリ?したら、どうにか出るようになり、残り10ml取れました。ほんとしんどかった。

気持ち悪かった。

もう二度とやりたくない。

先生に「久々に難しかったです」と言われた。褒めてないよね?!??

普通は一度で取れますとのこと。

 

最後エコーして、出血とかないか確認。

赤ちゃんの心拍も確認。

元気に動いてますよ、と言われる。

なんでこんな元気なのにわたしはこんな検査受けてんだろう、と思う。

 

検査結果2週間後とのこと。

結果と今後の経過次第だけど、異常がなくても一度大きい病院で診断してもらうようにするかもと言われる。

結果よかった場合でも自分で胎児エコーしっかり見てくれるとかに行こうと思ってたので向こうから言い出してもらえてよかったような。

心配になったような。

張り止めと抗生剤を5日分処方。

予防的なものなので飲みきるようにとのこと。

車椅子で運ばれて個室に戻ったのは10時過ぎてた。

夫は予想より長かったので心配してたみたい。

 

その後、二時間個室で休んで、最後、心音確認してもらって、家に帰りました。

心音確認中、赤ちゃんはぐるぐる動いていた。元気じゃん。

最後、心音確認とかしてくれた看護師さん?助産師さん?が、結果は10日から14日で出るから、10日後に一度電話くださいって言われた。

早く知りたい気もするけど、一人で聞きに行きたくない。

でも夫動揺するかな。

私一人で聞いたほうがいいかな。

 

12時に退院でした。

 

家帰ってお昼食べたあとに張り止め飲んだら飲み慣れてないせいか動悸とか酷くて。気持ち悪くなって寝た。

16時くらいに一度起きたんだけど、なんかトイレ行った時にいつもと違う臭いを感じてヒヤヒヤした。

多分イソジンの残り?

破水怖くて動くときそろそろ、トイレもそろそろ。息子に飛びつかれると怖い。

 

とにかく、検査自体が終わってホッとしてる。

刺したあたりが今もまだモヤモヤ痛い。

検査結果がちゃんと出ますように。

陰性でありますように。