待て待て。

妊娠中嚢胞性ヒグローマの診断を受けた次男の成長記録と日常。

4か月健診と予防接種

RSウイルスやらで延び延びになってた予防接種に行って来ました。

結果として4か月健診も一緒にできたのでよしとしよう!

 

首すわりは、ほぼ完了。でもまだ100点じゃない。(まだおんぶは早いってことですかー?)

発達面はOK(あやすと笑う、近くにあるおもちゃ掴む、など)

股関節についてもOK(すでに整形でレントゲン撮ってますって言ったら、あそこの先生が診てくれてるなら大丈夫だなーって感じでした。そして、先生的には違和感無いとのこと。専門医ってすごいな)

 

身長体重も成長曲線ど真ん中でした。

 

性器の穴が小さめ?って言われてしまって。

夫に相談したら、長男の時もおんなじこと心配してたなって言われました。

そーだっけ?

男の子のことはわからん!

一度おしっこするところ見てね(皮が風船みたいに膨らんでから先端から出る感じだとちょっと心配らしいよ)と言われたけど次男ってオムツ外してもしないんだよね。

長男には何度も噴水くらったのだけど。

様子見します!!

 

離乳食について相談してきました。

少し前に、フレンチトースト食べた長男に、額をペロペロされたら蕁麻疹が出てしまって。

目元までボンボンに腫れてめっちゃかわいそうだったのです。痒そうでギャン泣きしたし。

日曜だったため、電話相談したところ洗って冷やして様子見とのことで。

そしたら見る間に蕁麻疹が引いたのでホッとしたアンド、食物アレルギーか?と。

ただ、フレンチトースト、卵と牛乳と小麦、誰かわかんない!!

幸いにも乳汁に反応するレベルでは無いのですが。

(だが、チョコを食べるとめっちゃ湿疹出る。明らかに出る)

先生と話した結果、とりあえずコメとか野菜とか、一般的に出にくいものから始めて。

そして、気になるようなら、卵小麦食べる前に事前に血液検査しましょうかとのことでした。

まぁ一人目の時焦って5か月から始めたらお腹壊したんで、6か月過ぎからゆるゆる始めることにします。

注射はかわいそうだけど、蕁麻疹の方がかわいそうだから、頑張ろうな!次男!

 

月末に、市民病院にも行くので、そこでも相談してみます。

とりあえず早く首座れー!

 

そういえば、今日おんぶ紐使ってる人見ました。

むしろ、マジで紐。兵児帯

おばあちゃんの背中にペチョーンと赤ちゃんが張り付いてて、背中に一本、お尻の下に一本だけでうまく張り付いてて、すごいなーってのと、背中に対して赤ちゃん小さいのがなんか可愛くて笑ってしまった。

 

しろくま堂さんのおんぶ紐を持っていて、上の子の時に重宝したので使ってあげたいのだけど、首すわり、いつ、座ったと見るべきか。

そうこうしてるうちにエルゴおんぶできそうw